時刻表

出張、電車で、とくれば、やはり時刻表。普段は駅に来ることもないのだが、久しぶりにポケット時刻表を入手した。 インターネットサイトで、簡単に路線や時刻検索が出来るのだけれど、実際、時刻表を眺めるのはとても楽しいものだ。 そ… more

〇〇の不思議な冒険

きょうのあさ おしごとにいこうとして くるまにのりました のるときはきがつかなかったけれども うんてんせきのまどに いっぴきのあおむしがいました くるまのうえにはさくらのきのえだがあるので さくらのはっぱからおちてきたの… more

あなたの人生の物語

今晩、あなたの待ち続けたヒトが帰ってくる。 なーんて、ね。 七夕の夜に会わせて。 七夕の夜に合わせて。 そのシーンを見たいがために。 そのシーンを観たいがために。 そのシーンを読みたいがために。 衝動買いをしました。 大… more

中古

インターネットで注文した。 2点。   商品の小計: ¥ 9   配送料および取扱手数料: ¥ 514   注文合計: ¥ 523 うーん… さらに、インターネットで注文した。 3点。   商品の小計: ¥ 3   配送… more

マイ・ディア・ストーリー

19世紀初頭の作家による名作文学小説シリーズ、角川文庫マイディアストーリー。 全部は集められなかったけれど。 数冊が、今も本棚にある。 「レベッカの青春」(ケート・D・ウィギン) 「八人のいとこ」(オルコット) 「リンバ… more

砂漠の空に輝く星

世の中でいちばん美しく、いちばん悲しい風景。なんだって! サン=テグジュぺリの「星の王子さま」。 実は、これまで読んだことがありませんでした。 でも。 『星の王子さま』を演奏するからには、読んでおきたいなぁ(笑) 元祖平… more

銀河鉄道の夜

銀河鉄道と言えば。 ジョバンニか 星野鉄郎か 有紀学か。 あなたは誰を思う? 『銀河鉄道の夜』の原作は、実は読んでいません。 アニメでネコのやつはDVDで見たんですけれど。 『銀河鉄道999』も、原作(マンガ)は読まず、… more

星降る夜に願うこと

このところ毎晩遅いので。 帰宅して駐車場から玄関までの十数メートルほどの間。 星を見ています。 でも。 流星って、なかなか見れるものではないですね。 なんとか流星群が見える〜、なんてニュースを見たら。 頑張って見ようと思… more

夏休みの読書

「お父さん、赤毛のアン、持ってる?」と、長女。倉庫からまとめて出してきたのは、昭和42年から43年頃に出版されたアン・ブックス。小学生か中学生のとき、近所の人から譲り受けました。 今読んでも、全く色褪せていない。うん、い… more

ストーリー・ガール

1ヶ月ほど前。久々に、これが読みたい、と購入。そして、久々の読書。夜、寝る前に1章ずつとか。 たまたま出張があり。その移動車中で読了。 ルーシー・モード・モンゴメリ作。ストーリー・ガール。 もともと、赤毛のアン・シリーズ… more